お問い合わせ・ご相談はお気軽に

横浜市都筑区茅ケ崎中央50-17
C・Mポート 8F

tel.045-949-2212
ひまわりレディースクリニック
電話をかける
横浜市都筑区茅ケ崎中央 50-17 C・Mポート 8F
  ▼ MENU

院長ブログ

「万引き家族」

話題の「万引き家族」を観てきました。

カンヌ国際映画祭のパルムドールを受賞した映画です。

 

映画の宣伝文句は『盗んだのは、絆でした。』

主演がリリー・フランキーなので、

「そして父になる」(2013年是枝監督)をイメージしてたのですが、

家族を超えた絆を「温かく」描いた作品ではありませんでした。

もちろん「そして父になる」の場面と重なる箇所もありましたが、

今回は父親になりきれないというか。

大人になりきれない中年男性。

それでも、

子どもたちや妻に対してはとても素直で、

そういう場面にはホットしました。

 

それとは逆に、

安藤サクラ演じる母親は素敵な女性でした。

特に、最後の方でカメラに向かって語る姿からは、

「家族を守る」思いがひしひしと伝わってきました。

安藤さんとしては産後初めての作品で、

「母性大放出みたいな状態」だったそうです。

 

さて、

私は多くの方に観て欲しいと思いますが、

好き嫌いはあると思います。

映画を観終ったあと、

「最低な映画だ」

「こんな映画が賞を取るなんて信じられない」

「最低だ」と繰り返し喚いている男性がいました。

 

う~~ん。

アカデミー賞受賞作品を観る感覚で

劇場に足を運んでしまったら、

期待外れ感を味わうかもしれません。

特に、50歳以上夫婦割引2,200円で観ようと思って、

日常生活の延長で夫婦で観に行ったら

「何?これ」って思う人はいると思います。

 

私は「誰も知らない」を当時(2004年)劇場で観て、

「そして父になる」(2013年)をテレビで見ました。

後者は比較的ほのぼのとした展開で、

終わりもハッピーエンドだったので、

これが是枝ワールドと思ってしまうと、

「万引き家族」は衝撃でしょうね。

貧困、虐待、DV、お金・・・

これが日本の現実なのです。

松岡茉優さん演じる亜紀が、

JKリフレでバイトする場面があります。

10代の女子がこういう仕事をしていることは、

聞いて知ってはいましたが、

映像はリアルです。

多くの人にこの作品を観て考えてほしいと思います。

 

ちなみに、私は今回も夫と行きました。

夫は精神科医なので、

この手の社会派映画は実際と重なる部分もあり、

鑑賞後もお互いに意見をかわすことができます。

また、夫も安藤サクラさんの演技に感動したらしく、

観終ってから安藤さんのことを調べてました。

奥田瑛二さんの娘さんで、

夫は柄本佑さん。

「万引き家族」では柄本明さんが駄菓子屋の店主で出演していて、

義理のお父さんとの共演でもあったのですね。

 

 カテゴリー:音楽、芸術、映画  2018年07月16日

クリニック概要

地図

Googlemapはこちら  >

横浜市営地下鉄「センター南駅」の改札口を出て、
エスカレーターを下り、
5番出口右1つ目のビルCM-PORTビル8Fです。

ひまわりレディースクリニック
診療科目:
婦人科
住所:
横浜市都筑区茅ヶ崎中央50-17
C・M ポート8F
TEL:
045-949-2212
最寄駅:
横浜市営地下鉄線「センター南駅」
5番出口出てすぐ
診療時間 日/祝 日祝
09:30~13:00
14:00~18:30

休診日:月曜、日曜、祝日 ◎:火曜午後は15時からとなります。
※受付時間はお知らせ欄にてご確認ください。